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企業にとってのCSR

CSR(企業の社会的責任)は、企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。CSR(企業の社会的責任)は、企業の「目に見える価値」だけではなく、「目に見えない価値」が成長の源泉になるという考え方にもとづいています。

企業は社会の一部であり、企業自身の持続的な発展のためには社会から「責任ある企業」として信頼を得ることが重要です。不祥事、環境問題、製品・食の安全性などが大きな社会問題となっている昨今、ただ業績がいいというだけでなく、CSR(企業の社会的責任)に積極的に取り組む企業は、社会からの信頼を勝ち取ることができ、持続的な成長が期待できると考えられています。

例えば、次のような新たな強みを得て、持続的に発展する可能性が高まります。

  • (1) コンプライアンス(法令遵守)態勢がしっかりすることにより、不祥事による株価下落リスクが抑制できる。
  • (2) 安全・安心な商品を提供することで消費者等からの厚い信頼・信用を獲得し、企業ブランドが向上する。
  • (3) 環境、高齢化、安全性といった、社会的課題を解決する新しい商品やサービスの開発力につながる。

  • 当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
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