企業にとってのCSR


CSR(企業の社会的責任)は、企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。CSR(企業の社会的責任)は、企業の「目に見える価値」だけではなく、「目に見えない価値」が成長の源泉になるという考え方にもとづいています。

企業は社会の一部であり、企業自身の持続的な発展のためには社会から「責任ある企業」として信頼を得ることが重要です。不祥事、環境問題、製品・食の安全性などが大きな社会問題となっている昨今、ただ業績がいいというだけでなく、CSR(企業の社会的責任)に積極的に取り組む企業は、社会からの信頼を勝ち取ることができ、持続的な成長が期待できると考えられています。

例えば、次のような新たな強みを得て、持続的に発展する可能性が高まります。

(1) コンプライアンス(法令遵守)態勢がしっかりすることにより、不祥事による株価下落リスクが抑制できる。
(2) 安全・安心な商品を提供することで消費者等からの厚い信頼・信用を獲得し、企業ブランドが向上する。
(3) 環境、高齢化、安全性といった、社会的課題を解決する新しい商品やサービスの開発力につながる。

お気に入り
ファンド

基準価額一覧